I♡SKYLINE

スカイライン解体新書

Month: July 2020

高速道路ETC専用化されてしまう!?

高速道路ETC専用化されてしまう!?     最近に少しづつ話題となっているETC専用の文字。   ETC専用レーンの事ではなく、 今まであった現金支払いの一般レーンがなくなり ETCのみになるという話が上がっている。   その内容を詳しく見ていこう。   なぜ高速道路がETC専用に?     なぜ今、ETC専用化の話が出ているかというと 1つ目は現在ある料金所の人員削減の一環として 将来的に有人料金所をなくしていくとこ。   2つ目は新型コロナウイルス拡大対策として 対面での機会を減らすことを狙って 国土交通省がロードマップの策定に入っているようです。     そして、 そのことがNHKや報道番組が報じたことで 話題となっています。   ETC普及率は?     実際どのくらい装着されているかは数字が出ていない為 高速道路利用者の割合として公表されています。   その数字が、 高速道路利用者のうち93%がETC装着者。   この数字から一般料金所が7%しか利用されていないので 影響が少ないということなのでしょうか?     ETCをついていない人は?     この制度が徐々に動き出すとETCでは入れない料金所や 現金では出れない料金所が出てくると思われます。     全料金所がETC専用料金所となれば ETCのない車は高速道路に乗れなくなります。   まだのETCを付けていない車に取り付ける費用やセットアップ代の補助などがあれば ETCの更なる普及につながりそうですね。

R’sミーティング2020開催へ!コロナで限定的な形で開催!

R’sミーティング2020開催へ!コロナで限定的な形で開催!     R’sミーティング2020が 10月25日(日曜日)に富士スピードウェイで開催されることがわかった。   コロナの影響で各種イベントが中止される中、 恒例行事のR’sミーティング2020がどうなるか 気になっていた方も多いと思います。     今回はコロナの影響もあり限定的な形で開催されることとなりました。 その内容を見ていきましょう。   R’sミーティングとは?     R’sミーティングは、 スカイライGT-R、やR35GT-Rの個人オーナーや有名ショップやメーカーが 展示車や模擬店を行う大型イベントです。   更に詳しくはこちら⇒ R’sミーティング 展示車!過去に富士スピードにはこれだけ集まっていた!   R’sミーティング参加者にはこんな方も⇒ 間寛平 愛車GT-Rで富士スピードウェイ激走! R’sミーティング2020の内容は?       R’sミーティング2020はコロナウイルスの感染拡大の影響で イベント観覧者無しで行われるようです。   「R’sミーティング2020愛車撮影会SPL」 と名付けられています。   限定400台を富士スピードウェイに集め 愛車を撮影するという形で開催。   撮影された車両は主催の「GT-R Magazine」で 紹介されるようです。     参加には事前応募が必要で 400台を超える応募の場合は抽選で 参加者を決定するそうです。     応募は公式サイトから可能です。   最後に・・・ コロナウイルスの影響で各種イベントが軒並み中止や延期が決まっています。   そんな中で今回の開催決定はクルマ好きとして 大きな希望とワクワクを与えてくれたと思います。     早くコロナウイルスが収束し自動車関連のイベントやレースが 多く開催されることを願っています。