I♡SKYLINE

スカイライン解体新書

Month: February 2020

V37スカイライン FRでも雪道は走れるか!?

V37スカイライン FRでも雪道は走れるか!?   雪道を走るなら4WD! FFでも走れる!という話はよく聞きますが FRは雪に強い…なんて聞いたことありません。 FRじゃ雪道は走れなし… 本当にそうなのか? V37スカイラインの雪道走破性を検証してみたいと思います。 V37スカイラインVDCの実力は?   VDCは横滑り防止装置の事です。 現在販売されているすべての車に義務化されています。 V37スカイラインではVDC OFFと VDC ONとの違いを比較したものがこちらです。     V37スカイラインのドライブモードセレクターを活用! V37スカイラインにはドライブモードセレクターが付いています。 ドライブモードセレクターは「SPORT」「STANDARD」「ECO」「SNOW」があります。 ※グレード等により異なる場合があります。 この「SNOW」にするとアクセルの反応が遅くなり発進時に空転を防ぎます。 シフトチェンジも通常とは異なります。   最後に…     2WDのスカイラインでも雪道はしっかり走れるようですね。 しかし、いくら車に優れた機能があっても タイヤがサマータイヤでは危険なのは変わりません。 スタッドレスタイヤやチェーンを使いましょう。   また、雪道の運転は いつもより滑る。 止まりづらい。 曲がりづらい。 と、いう事を忘れずいつもより慎重に運転するようにしましょう。