I♡SKYLINE

スカイライン解体新書

Month: May 2019

V38新型スカイラインがプロパイロット2.0搭載へ!最新速報!

V38新型スカイラインがプロパイロット2.0搭載へ!最新速報!   新型スカイラインにプロパイロット2.0が搭載されることが 5月14日に日産自動車の通期決算説明会の中で正式発表された。 プロパイロット2.0とはどんなものか見ていこう!     プロパイロット2.0とは?   プロパイロット2.0は「自動運転レベル2からレベル3の間に位置」内容と位置付けているそうです。 現在のプロパイロットが自動運転レベル2になっているようですね。   現在のプロパイロットでは ・アクセルレスでの自動運転 ・前方車両の速度に合わせて減速、停車 ・同一車線を認識してハンドル操作(手は添えてないと作動できません)   プロパイロット2.0では ナビゲーションシステムと連動して 複数車線に認識して自動運転を行うようです。   V38新型スカイラインの中身は?     今回は発表があったのはプロパイロット2.0と搭載する事だけですが これまで出ている話として過去に紹介した内容がが噂さている。     最後に・・・ 今回の通期決算説明会ではプロパイロット2.0搭載車種を 2022年までに20車種まで増やす計画をしているそうです。 今後モデルチェンジされる車種や登場するモデルに装着されていきそうですね。

新型スカイライン!日産新体制で出るか!?開発者が考えたこんなモデル

新型スカイライン!日産新体制で出るか!?開発者が考えたこんなモデル   ゴーン体制から新体制になった日産で 開発者現場が考える新型スカイラインが姿が 衝撃過ぎて話題となっている。   日産ゴーン体制からどんな変化があったのか? 日産自動車、ルノー、三菱自動車の3社アライアンスのトップに居たカルロスゴーン氏が 失脚したことにより3社とも経営方針にも変化が出てくる。 そしてすぐにではないが車作りやコンセプトにも変化が出てきそうだ。 それは日産内は特に出てくるだろう。 企画開発の現場ではこれまでとは違った空気が流れ始めているそうです。     現場が考える新型スカイラインとは? 某車雑誌の情報とイメージ画像を作成していたので見てみましょう。 情報元https://bestcarweb.jp/news/scoop/68381 ・使いやすい全幅1800mm以下のボディサイズの4ドア ・全長4700mm以下としながら、後席の居住性は大人がしっかりと着席でき、 ロングドライブでも疲労を感じさせないものとする ・中心グレードが300万円代である この3つがコンセプトとなっているそうです。   あくまで6気筒で後輪駆動、クーペもある。 といった内容のもとスカイラインのイメージが出来ている。   ホントに発売されるのか? 現段階ではプラットホームもパワートレーンも何も決まっていないということで あくまで開発現場から出た案であった採用されているかは不明である。 スカイラインとしてでなくとも乗り手が楽しめる車になりそうなので 商品化してもらいですね。

R32R33R34をキーレス・インテリキー化!R35のキーで開く仕組み!

R32R33R34をキーレス・インテリキー化!R35のキーで開く仕組み!     R32、R33スカイラインはキーレスが付いている車両が少なく R34では付いているが経年劣化により汚れや故障しまったりして不便に感じる人も多い。   かと言って社外のキーレスキットはちょっと嫌だな・・・   という人の為に最近出てきているR35GT-R用のインテリキーを R32R33R34のスカイラインに流用するキットが現れた。   流用キットがどのようになっているのか解説しています。   R32・R33R34キーレスとは?   R32・R33キーレス R32・R33のキーレスは標準装備ではなく販売当時に オプションで装着していなければ付いていない。   R34キーレス R34についてはイモビライザー付きのキーとなっているが 別にキーレスボタンのみのリモコンが付いてくる。   これも年数が経っている為、基盤の故障や反応が悪くなっているものも あるのではないでしょうか?   R35インテリキーはなぜ使えるのか?     R35インテリキーはなぜ使えるのか? R35のインテリキーをエンジンの始動ではなくキーレスのみ作動する仕様になっているようです。 インテリキーを登録済みのユニットがアクチュエータに信号を送り アクチュエータを動かす。   インテリキーを登録は専門の業者でないとできないようですが 構造的には社外のキーレスキットに近く 比較的シンプルな仕組みかもしれません。   R32・R33・R34への取付方法は? どの車種も流れは同じです。   取付方法は運転席ドアの内貼りを外します。   R32・R33・R34は車内のロックからドアロックモーターまでリンクしたロッドがあります。 そこにキット内にあるアクチュエータが動かせるように取り付けていきます。   アクチュエータとインテリキーを認識するユニットの線を繋げ。。。   指定された各電気系の線を繋いでいきます。   以上が簡略化した内容です。   詳しくはキット内にある取説を読んでください。 (おそらく付いてくると思いますが・・・)   まとめ   このキーレスキットにはドアロックを作動させるアクチュエータが2つ付いているようです。 なので集中ドアロックがない2ドアの車両なら左右に取り付ければ キーレス化ができると思われます。 スカイライン系に他にもシルビア・180SXなど車種は問わずに取付可能。 中にはR35のインテリキーではなくNISSANのインテリキーキットもあるので そちらを使ってもオシャレかもしれませんね。 注意しなければいけないのは 日産純正キーを使用しているとはいえこちらは社外の後付けキットですので ディーラーなどでは対応してもらえないと思っていた方がいいでしょう。