I♡SKYLINE

スカイライン解体新書

Month: October 2017

R32 インナーバッフル!スピーカー変換はこれで解決!!

R32 インナーバッフル!スピーカー変換はこれで解決!!     スカイラインR32のフロントドアスピーカーは楕円が採用されています。 最近はほとんどの車種が円形の16cmか17cmの物をほとんどですよね。 そこでスピーカーの変換を簡単にするインナーバッフルをご紹介していきます。     R32スピーカーの形状は・・・     楕円タイプのスピーカーなら交換に簡単に交換できます。   交換方法はこちらをご覧ください ⇒ココ!   R32スピーカーインナーバッフル変換にしてる人はこんな物が付けている!   変換用バッフルプレートにはこんな物があります。     メーカー品 パイオニアからインナーバッフル こちらは画像がありません。 廃盤ですが中古品はどこかにあるかと思います。 カナック KN-19S コチラも廃盤ですがごく最近まで販売されていましたのでもしかしたら新品が・・・     ショップオリジナル品 ショップが独自で作製している場合も多いです。   CAR AUDIO DIARY サウンドプライズ リンク     自作すると・・・   自作している方も少なくないようですね。 いかがでしょうか? インナーバッフルさえあれば交換もそれほど大変ではないですよね。 交換方法は以前書いた記事をご覧ください。

R32 価格高騰のGT-Rの高騰が止まらない!?

R32 価格高騰のGT-Rの高騰が止まらない!?     R32の中古車市場で価格が高騰し今も上昇しています。 R32スカイラインは初期もでるは平成元年 既に29年前の車となっている中でなぜこんな現象が起こったのでしょう? その原因を見ていきたいと思います。     R32の新車時の価格は?     R32GT-Rの新車価格は一体いくらなのか ご紹介していきます。 GT-R STD 4,545,000円 GT-R Vスペック 5,260,000円 GT-R VスペックII 5,290,000円 GT-Rニスモ 4,450,000円 450万円~550万円程で販売されていました。     R32はなぜ高騰したのか? 海外流出 ワイルド・スピードシリーズやグランツーリスモでも有名な日本車、特にスカイラインGT-Rは 海外でも人気車種です。 そこに加えアメリカ国内で直販されていないクルマは製造から25年経過しないと輸入することが出来ない。 25年前の車両は「クラシックカー」として排ガス規制の基準からも外れることで 2017年であれば、1992年の車両はこの25年ルールに当てはまる。 このような事から海外へ輸出されているのです。 そこでものすごい価格で取引させていることで 必然的に日本の中古車市場もつられて上がっているのが現状です。 R32 現在の価格は? 10年前は・・・ R32GT-R STDで 10万キロ 100万円 3~5 200万円 くらいが相場でした。 現在は・・・ 走行距離不明200~250万円 15キロで300万円 10万キロを下回ると400~600万円 その他、応談などになっている。 これからどこまで上がるのか 気になるような心配なような・・・

R34 買い取り価格のGT-Rの価格高騰が止まらない!?

R34 買い取り価格のGT-Rの価格高騰が止まらない!?     先日R34がGT-Rで6800万円で販売されたと投稿しましたが(⇒詳細はこちら!) 値段高騰中のR34スカイラインは一体いくらで買い取られているのか? 事故車だったらどうなのか? その知られざる買い取り価格をご紹介していきます。     R34の新車時の価格は? R34GT-Rの新車価格は一体いくらなのか ご紹介していきます。 GT-R STD 4,998,000円 GT-R Vスペック 5,598,000円 GT-R VスペックII 5,748,000円 GT-R Vスペック N1 5,998,000円 GT-R Mスペック 5,950,000円 GT-R VスペックII Nur 6,100,000円 GT-R Mスペック Nur 6,300,000円 500万円~650万円台で販売されていました。 R34はなぜ高騰したのか? 高騰の理由は2つあります。 海外流出 ワイルド・スピードシリーズやグランツーリスモでも有名な日本車、特にスカイラインGT-Rは 海外でも人気車種です。 そこに加えアメリカで国内で直販されていないクルマは製造から25年経過しないと輸入することが出来ない。 といった各国の規制がそれぞれ規制解除の対象車種となってきている為、 海外へ輸出されているのです。 そこでものすごい価格で取引させていることで 必然的に日本の中古車市場もつられて上がっているのが現状です。 資産価値の上昇 資産価値として見てもGT-Rはとても優秀な物件となってしまっています。 GT-R VスペックII Nurは現状では倍の価格で取引されています。 GT-R STDの中古車でも1000万円になる日も来るかもしれません。 R34現在の買い取り価格は? 通常の買い取り価格 事故車売却シミュレーターでの買い取り価格は 通常に走っているSTD車両で15万キロ越えの場合 391~421万円 事故車での買い取り価格 車体が修理不能な廃車状態でも事故車売却シミュレーターに掛けた結果 なんと・・・・ 275~310万円 事故車で修復不能な状態でも 新車価格の半額!? こんな状態でもこれだけの価格が付いてしまうのです。

R33 ハイキャスキャンセル化!走りたい人必見!

R33 ハイキャスキャンセル化!走りたい人必見!     R31スカイラインから装着されたHICASですが 実はR31スカイラインで世界初採用された 技術だったんです。   そんなハイキャスも走る・ドリフトする人には 「ぐにゃぐにゃする」など、あまり好まれません。 そこでハイキャスをキャンセルする方法を紹介していきたいと思います。     R33スカイラインに付いているハイキャスって何? HICASとは日産が「リアアクティブステア」と呼称する能動的後輪操舵機構のことで ステアリングの動きと車速に合わせてリヤタイヤをほんのわずかに 操舵することにより横滑りの防止や旋回時の安定性を向上させている。 リヤタイヤが動く為、サーキットやドリフトをする人の中にはリヤの「ぐにゃぐにゃ」感がある為 賛否はわかれる。 R33スカイラインのハイキャスってどんなもの? R32スカイラインの油圧タイプから簡素化と応答時間向上のために電動アクチュエータに変更され アクチュエータモーターは12V、20Aの電力で300kgを発生する。 R33スカイラインのハイキャスキャンセル方法は? ハイキャスキャンセルロッドに交換 ハイキャスのユニットごと外し、 固定をしてしますことで安定感を作ることができます。 モータータイプのハイキャスなので 交換時は外したハーネスの処理をするだけなのでお手軽なのも R33の魅力かも。 純正ハイキャスにキャンセラー取付 純正のハイキャスロッドにロッド固定用のワッシャを噛ませて ハイキャスコンピューターに疑似信号を送る事でロックをしています。 ここまですれば警告灯も点けたくない人にお勧めです。

R32 ハイキャスキャンセル化!走りたい人必見!

R32 ハイキャスキャンセル化!走りたい人必見!     R31スカイラインから装着されたHICASですが 実はR31スカイラインで世界初採用された 技術だったんです。   そんなハイキャスも走る・ドリフトする人には 「ぐにゃぐにゃする」など、あまり好まれません。 そこでハイキャスをキャンセルする方法を紹介していきたいと思います。     R32スカイラインに付いているハイキャスって何? HICASとは日産が「リアアクティブステア」と呼称する能動的後輪操舵機構のことで ステアリングの動きと車速に合わせてリヤタイヤをほんのわずかに 操舵することにより横滑りの防止や旋回時の安定性を向上させている。 リヤタイヤが動く為、サーキットやドリフトをする人の中にはリヤの「ぐにゃぐにゃ」感がある為 賛否はわかれる。 R32スカイラインのハイキャスってどんなもの? R32SUPER HICASは車速センサーやステアリング舵角センサー情報を元に ステアリングとは異なる系統の油圧をパワステポンプより発生させ横加Gに応じて アクチュエータに作動させている。 後輪を一瞬逆位相にする位相反転制御を採用して中低速時の応答性を高めているようだ。 R32スカイラインのハイキャスキャンセル方法は? ハイキャスキャンセルロッドに交換 ハイキャスのユニットごと外し、 固定をしてしますことで安定感を作ることができます。 また、パワステオイルの経路を減らすことで 軽量化にもなりますのでぜひお試し下さい。 パワステポンプ改造 ハイキャスの付いている車両のパワステポンプには パワステ用とハイキャス用に2系統の油圧を作るポンプが付いています。 今回はハイキャスのポンプにある弁を取り除き 油圧を掛けないようにする方法を取り上げたいと思います。

R32 ヘッドライトどのプロ目?角目?どの目が好き?検証してみよう!

R32 ヘッドライトどのプロ目?角目?どの目が好き?検証してみよう!     R32スカイラインのヘッドラインはプロ目・角目とありますが そのほかにどんな違いがあるのか? 実はこんな裏技が・・・ など検証してみたいと思います。     R32スカイラインのヘッドラインは・・・ R32のヘッドラインは現在の樹脂レンズとは違い 全てがガラスで出来ています。 その為よほど保管状態が悪くない限りは曇ったりはしないのです。 R32スカイラインのヘッドラインを比較 人気の角目 N1ヘッドラインとも呼ばれる角目ヘッドライン。 GT-R N1ではグリルようのステーが付いていますがステーなしでは GTS系/GXiに標準装備されていました。 (標準車とN1の違いはこちら!) 外側から クリアランスランプ : 12V-5W(T10タイプ) ヘッドランプバルブ : H4タイプ 12V-55/60W フォグランプ    : H3タイプ 12V-55W 前期プロ目 クリアランスランプにカバーのレンズが入っているのが特徴。 GT-R標準装備・GTS系メーカーオプションされていました。 外側から クリアランスランプ : 12V-5W ヘッドランプバルブ : H3Cタイプ 12V-55W ハイビームバルブ  : H3タイプ 12V-85W 後期プロ目 前期からクリアランスランプのカバーが廃止されましたが プロジェクターは大きくなっています。 GT-R標準装備・GTS系メーカーオプションされていました。 外側から クリアランスランプ : 12V-5W ヘッドランプバルブ : H1タイプ 12V-55W ハイビームバルブ  : H3タイプ 12V-85W R32スカイラインの裏技!ヘッドライン編! プロ目から角目へ ヘッドラインの形状は同じなので取付は問題ありますがコネクターは変えなければなりません。 が、プロ目だった車両はH4のコネクタから変換されているようですので変換されている部分を取り外せば そのまま使えます。 プロ目だけの裏技! 前期、後期ともにプロ目だけが出来る裏技! それがHi・Lowの4灯化! ライトスイッチをばらしてHiの時にLowの接点が離れるので 離れないようにするだけです。 実際に動かして見てみてください。 (作業は自己責任でやってね!) 暗いプロ目をHID化 スポット的に照らすプロジェクターヘッドライン。 夜は周りを照らさない為暗く感じます。 (実際に暗いです。) そこでHIDに変えるとどのくらい変わるのでしょうか? ・ハロゲン ・HID もしハロゲンでしたら健闘してみてはいかがでしょうか?

V37の故障が気になる?スカイラインに乗ってて&購入前にチェック!

V37の故障が気になる?スカイラインに乗ってて&購入前にチェック!     V37スカイラインに乗ってる又は購入を考えてる人には 気になっていること。 それは故障!新車であれば保障がありますが 車検が終わった車両や距離が多めの車両は保証がない場合もありますので 要チェックです。   V37スカイラインっていつからあるの?   スカイラインの歴史を書いた記事がある為こちらをご覧ください。     V37スカイラインの不具合ってどんなのあるの?     ウォーターポンプが破損 スカイライン200GT-tでウォーターポンプ内の 冷却水の経路を切り替える バルブを操作するレバーが 強度不足から破損することで バルブが脱落し冷却水が漏れることがあるらしい。   H26年5月~27年3月に生産された車両でリコールとして対策品への交換をしてもらえるので まだの車両は販売店へ連絡してみましょう。 冷却水の漏れは最悪の場合はオーバーヒートの原因ともなってしまいます。     電子制御ステアの故障 電子制御ステアリングの不具合対象は ・HV37 ハイブリッド ・HNV37 ハイブリッド 4WD ・YV37 ターボ 200GT-t 実際のハンドルの角度と切れ角と違いが出てしまい ハンドルを真っ直ぐなのに車両は真っ直ぐ走らないという不具合がある。 こちらもH26年1月~27年12月生産された車両でリコールとして 制御プログラムのバージョンアップをしてもらえる。 エンジンの不調 スロットルのセンサーの信号を誤って異常と判断してしまう現象がある。 ECUプログラムのバージョンアップというリコールが出されているので 現象が出る前に行っていきましょう。 対象はH26年1月~27年12月生産の車両。 ・HV37 ハイブリッド ・HNV37 ハイブリッド 4WD ・YV37 ターボ 200GT-t が対象となる。 そのほか・・・ 距離が多いとどこが壊れるかわかりません。 最も注意した方が場所を紹介します。 ・エアコンコンプレッサー ・オルタネーター(発電機) オルタネータは新品交換で数万円 エアコン関係は場合によっては10万円を超える場合もあります。 V37スカイラインを買うときは・・・ 低年式は相場はほとんど下がっていませんが初期モデルや距離が乗られてる車両は 多少お値打ちとなっています。 買う前にはリコールがされているのか? どんなメンテナンスをされているのかを お店の方に聞いてみましょう!

V37 インフィニティ仕様に!スカイラインをQ50に!!

V37 インフィニティ仕様に!スカイラインをQ50に!!     V37スカイラインは純正でフロントマスクがインフィニティマークが付いています。 しかし、リヤはスカイラインのリアフィニッシャーと 排気量別のエンブレムしかありません。 そこで、リヤも完全インフィニティ仕様にする方法をご紹介します。     V37スカイライン純正の状態は? 純正の状態見てみましょう。 まずはフロントから! 気になるリヤです! V37スカイラインをインフィニティ仕様にするには? リヤにインフィニティマーク Q50Sエンブレム ハイブリットモデルは「S」ブルー スポーツエディションは「S」レッド リアフィニッシャー おなけ ホイールキャップはこんなものが・・・ いかがでしょうか? こんな風にイジッてみては?

V37 リコールの可能性も!スカイラインを含む日産車21車種が検査不備!

V37 リコールの可能性も!スカイラインを含む日産車21車種が検査不備!     9月29に日産が発表したV37スカイラインを含む21車種が 生産ラインでの検査に不備があったことがわかりました。 どのような出来事だったのか見ていましょう。     スカイラインなど21車種の不備ってどんな事? 車体が完成した後の公道を走る為、メーカーが行うゼロ回目の車検を資格者が行う作業を 資格者の無い者が行っていたことが判明した。 資格者が行う作業だと国交省の指摘で「初知り」だったようで 社内体制が徹底していなかったことが伺います。 現在は外部有識者を交えた第三者委員会を設置して、 事実関係の把握と再発防止策の策定を行っている。 引用:http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201709/CK2017093002000135.html スカイラインなど21車種って他にどれだけあるの? 対象となる車種は スカイラインを始めシルフィ、ノート、ジューク、キューブ、リーフ(新旧)、マーチ、GT-R、シーマ、フーガ、フェアレディZ、セレナ、ティアナ、エクストレイル、NV200バネット、ウィングロード、シビリアン、パラメディック(救急車)、アトラス、エルグランド、キャラバン 計21車種。 日産国内6工場で出荷前6万台。 販売済みの過去台数を含めると100万台となる見込みです。 V37スカイラインを生産される栃木工場も対象となっている。 今後、どうなるの? 全国の販売店では、新車購入後、初回車検が必要となる3年を過ぎた顧客からも 『自分の車は大丈夫か』と問い合わせや登録直前の車種は納車が遅れる可能性も出てきているが、 情報は販売店には降りてはいないようだ。 日産は「安全性に問題はないと思うが、安心して乗ってもらうために再検査する」と話している為、 大量リコールとなる見込みだが 現在登録前の車種に関して再検査を行い。 販売済みの車種に関しては販売店で再検査を行うようになりそうだ。 今後の日産や国土交通省の見解に注目していきたい。